読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

パソコンクラッシュ

職場の私のパソコン(配当されているもの)が起動しなくなった。結果だけみると、間違いなく私のせい。でも、その時はそうすることしか選択肢がなかった。


朝、パソコンを立ち上げると「ディスクのクリーン云々。電源を切らないでください」という表示が出ていた。「昨日、ディスクのクリーンアップをしたからかな」と思い、とりあえずそのままにして教室に上がることにした。

3、4時間目が空き時間で5月の予定でも作ろうと思い、職員室に降りて来ると、まだあの表示が。。。これは終わらないパターンだと思い、若干の躊躇はあったものの、電源を切ることにした。たまにこういうことがあったが、電源を切っても大丈夫だったため、今回も大丈夫だと思っていたが、ダメなパターンだったようだ。パソコンが苦手な方ではないと思っている私だが、何をやっても立ち上がることがない。セーフモードでも立ち上がらない。

意を決して、教頭先生に報告する。業者を呼んで直してもらうことになってしまった。しかも午後から出張。出かけに業者さんが来て見てれていたが、どうやら初期状態に戻すしかなさそうだとのこと。


出張が終わって、学校に連絡をしたところ、まだやっているという。本当に申し訳ない。

けれど、帰らせてもらうことにした。。。教頭先生、すみません。。。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ