読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

入園式

生活 教育

今日は息子の幼稚園の入園式だった。息子はこれまで、平日は祖母と一緒に過ごしており、家族、親戚以外の人たちと生活したことがない。

去年から数回幼稚園の行事(お祭りや1日入園など)に顔を出し、慣れさせてきたはずだったのだが、だんだん、自分だけで幼稚園に行かなければならない事実を感じ取ったようで、最近は「ようちえんいかない」と口にしていた。今日もグズグズしていたが「今日はみんなと一緒にいくよ」と言い聞かせ、連れていった。

月曜日からは一人でバスに乗って通園。まず、泣くだろう。そこが心配ではあるが、幼稚園の先生方はそういうのもお手の物なのだろう。我々なんかよりプロなのだから、安心して任せたい。


入園式のあと、写真撮影の準備やら何やらで時間が空いてしまう時があった。そういう時の引き出しの多さはさすが幼稚園の先生。使わなくとも、何か引き出しを持っておくことの大切さを感じる。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ