
しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

空回り

仕事 New idea 趣味 教育

いよいよ今日から新年度。
来年度に向けて、いろいろとビジョン(というほど大げさなものでもないが)が出てきた。

比較的時間があるため「こんなこともしたい」「これも面白そう」といったアイデアが少しずつ浮かんでくる。だが、まだまだぼんやりとしたものであり、形にはなりきれていない。

浮かんだアイデアを忘れないようにと、さっそく動き出し、いろいろと作り出すが、作っている最中(作り終わる頃)に「もっとこんなこともできるかも?」「これよりも・・・」と新たなアイデアを思いついてしまう。それを進めるとまた新たに・・・。それの繰り返しだ。

動き出さないと忘れてしまうし、動き出したら出したで違うことをやりたくなる。どうにも難しい。空回りしている気がする。

そんなときは「目的」に立ち返り、もう一度考えてみよう。

「なぜそれをやっているのか」

それは、

「見栄えがいいから」

「昨年度と違うから」

「他のクラスと違うから」

「子どもが喜びそうだから」

「自分がやっていて楽しいから」

などなど。

どれも悪くはないが、真ん中にいる「子ども」に何か返るものでなければいけないなと改めて反省。

始業式までもう少しある。ちょっとローギアに落とし、力強くもゆっくり確実に進めるようにしないといけないなと感じた。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ