
しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

そうじグッズ

今日は教室にワックスをかけた。それに合わせ教室内や机、椅子、ロッカーなど全面的に大掃除をした。

ある程度の期間が経つと、机の上や床、棚など、あらゆる所のの汚れもだいぶしつこくなる。黒ずみが落ちなくて苦労することもある。そこで役に立つのが、次のグッズ。



まずは

ガラス用クリーナー(ガラス マ○ペットなど)を薄めた液

ウェットシート

割と軽い汚れは、クリーナー(薄めたもの)を吹き付け、ウェットシートでこすりながら汚れをとり、その後、から雑巾でふき取るとよい。机などは、ピカピカになり、ツヤが出る。

だいぶ薄めても効果があるため、子どもに吹かせてもOKだと思う。


次は

メラミンスポンジ(通称 激○くん)

強めの汚れに最適。大抵の汚れは落ちる。少し水を含み、こする。その後、乾拭きでふき取るだけで。机、床、棚など、割と何でもOK。ただ、すぐにボロボロになってしまうため、数が必要なのが難点だ。


学期に一度、やってみるだけで、いつでも綺麗な教室や机になる。自分たちの教室や机、自分たちでピカピカにすれば、学習意欲の向上に一役買うのでは?

ぜひお試しあれ!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ