
しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

iMovie

New idea


今日は今年度最後の授業参観であった。


前の学校では、授業参観後の懇談会(学年懇談)の時に、それまでに撮りためていた写真をiMovieなどを使ってアルバム化(?)して子どもたちの学校生活の様子を保護者に見てもらうのが定番となっていた。これが「子どもたちの活躍や頑張りが分かる」と結構好評であった。そのために、何かにつけて写真を撮る習慣がついていた。


今の学校に転勤してからも、写真を撮りためる習慣は続いていた。いつか子どもたちや保護者の方々に見せる機会があればと、iMovieに少しずつ入れておいた。


今日の授業参観の授業が少し早く終わってしまった。そこで、このムービーを見せることにした。5年生始めのころから、先日のなわとび記録会まで約11ヶ月弱。約5分のムービーであるが、子どもたちの学びの様子、その表情、少し大人っぽくなった顔つきの変化等々、確実に成長した様子を見ていただくことができたと思った。また、子どもたちも自分たちの軌跡を振り返ることができたのではないか。


授業の時間を使ってしまったのはよくないことかもしれないが、今日、見ていただけてよかったと思っている。今度は学年懇談の場でも見てもらえるようにするといいかなと思っている。言葉だけの懇談より、実際の子どもの姿を見ていただいた方がよっぽど説得力がある。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


小学校教育ランキングへ