
しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

色覚検査

日本人の場合、男性では20人に1人、女性では500人に1人が色覚異常者と言われているそうだ。20人に1人って、よく考えると結構な割合だ。

以前「新幹線の運転手になりたい」と言っていた子どもが、重度の色覚異常であることが分かり、母親とともに大きなショックを受けていたことがある。

今は、色覚検査は必須ではなく、希望者のみ受けることになっている。検査により異常が見つかったケースを何人も見てきた。重度、軽度あると思うが、将来の職業選択にも影響があるため、一度検査をしてみるのがいいと思う。簡易的なものはネット上でもできる。私もやってみた。「異常なし」


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村