読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない教員の学校・学級・生活日誌

高いアンテナ・豊かな発想で生活を明るくするためのブログ

禁酒の日

今日、1月16日は「禁酒の日」とのこと。

禁酒の日
1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行されたことに由来。Wikipediaより

私はお酒があまり得意ではなく、ノンアルコールカクテルやジュース、サイダーなどで十分。毎晩の晩酌というものもしない。なので、例え「禁酒法」が施行されたとしても特に困らない。でも、同僚の話によると、毎晩お酒を飲むという人は多いんだなと分かる。私の親も晩酌をしない人だったので、お酒を飲まないのが当たり前の生活だったため、晩酌が話題になるといつも不思議に感じてしまう。毎日飲む人と飲まない人、どっちが多数派なのだろう。

お酒が好きな人は「禁酒法」は大反対なんだろうな。むしろ、大反対の人の方が普通なのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村